irodoriwarm ハンドメイド&カフェめぐり

カラフル 布小物, ベビー用品 武蔵小杉、元住吉を中心に活動しています。可愛いものとカフェが好き。

キャンプ サンタヒルズオートキャンプ場

先週の土日は両親と姉夫婦、旦那とキャンプに行ってきました!(^^)


この6人でキャンプに来たのはこれで2回目。


姉夫婦がキャンパーなので、色んな手配をしてくれます!助かるー


今回いったところは栃木にあるサンタヒルズオートキャンプ場。


名前の通りサンタを、モチーフにしたキャンプ場です!サンタグッズの雑貨屋さんがあったりー
コテージがとっても可愛いかったり!女性に人気のキャンプ場だそうですー
サンタヒルズ→サンタヒルズ|北関東栃木県那須郡のキャンプ場&コテージ






今回は姉夫婦に頼まれて、ガーランドを作っていきました!





f:id:irodoriwarm:20160704153342j:plain



飾り付けるとなんだか華やかに♪
柄なしでカラフルにしてみましたー(*^^*)可愛い♪

もうひとつ、これは勝手に作っていったのですが




f:id:irodoriwarm:20160704154451j:plain


キャンパー御用達のコーナンラックの脇につけるポケットがあったらちょっとしたもの入れられるかなーと思い♪
適当にカタカタ縫っていきましたが意外とちょうどよいサイズになってました

ガスボンベの蓋など、小さな無くしやすいものを入れるなど結構便利でしたよー




f:id:irodoriwarm:20160704154738j:plain





ガーランドもポケットも、とっても喜んでもらえたので良かったです!


前回行ったときは、カレーや焼き肉などオーソドックスな食べ物だったのですが、姉夫婦がダッチオーブンや野外調理器具を手に入れたということで
食べ物がおしゃれで豪華でしたー



f:id:irodoriwarm:20160704154937j:plain
ローストビーフ


f:id:irodoriwarm:20160704154947j:plain
ミネストローネ


f:id:irodoriwarm:20160704154955j:plain
アユの塩焼き



そして朝焼こうと家で捏ねて一次発酵状態で冷凍して持って行ったパン。
早く発酵してしまったので夜のうちに焼きました



f:id:irodoriwarm:20160704155153j:plain


ダッチオーブンで焼いてみたかったんですよねー!もっちり美味しかったです(*^^*)


外で美味しいものたべて、とっても幸せでしたー(*^^*)






そしてそして!
サンタヒルズ内に
cafe&gallery komorebi
というカフェがあったので行ってきましたー




f:id:irodoriwarm:20160704155529j:plain



f:id:irodoriwarm:20160704155535j:plain



f:id:irodoriwarm:20160704155542j:plain
ナチュラルアンティークのオブジェやカフェテーブル。
古材がいい感じに使われてて素敵♪

f:id:irodoriwarm:20160704155604j:plain
旦那が頼んだコーヒー。器かわいいー店内にも販売されていました!


f:id:irodoriwarm:20160704155618j:plain
私は黒蜜カフェオレ♪程よい甘さで美味しかったです(*^^*)


お店の奥には作家さんが作っているアクセサリーや洋服、オブジェなどが展示販売していましたー
どれも素敵でした


サンタヒルズオートキャンプ場はキャンプ場の方の感じもよく、私はとっても気に入りました。またいきたいなー


充実した土日になりました(^-^)


以上irodori warm
あーみでした!

自由が丘 古桑庵

先日は自由が丘にお出掛けしにいきました。


お昼は
正面口から5分程度歩いたところにある
「off cafe」
にてランチ。

f:id:irodoriwarm:20160701083953j:plain


階段を上がって2階にあります。

f:id:irodoriwarm:20160701084022j:plain



お店の中はヴィンテージ感のあるおしゃれな空間です(*^^*)

f:id:irodoriwarm:20160701084109j:plain



ランチのセットはすべて1000円以下。
料理と飲み物がつきます。

写真を撮り忘れてしまいましたf(^_^;
が、私はスペアリブのランチセットを頼みました。


結構ボリュームがあるので、お値段以上!なランチでした。スペアリブもジューシーで美味しかったです♪♪


そのあとは雑貨屋さんをぶらぶら…


自由が丘は路地裏に入ると、かわいいお店があったりして、この道も入ってみたい!あの道も!といろんなところに行ってみたくなります


今回も例のごとく、いちいちいろんなお店に入ってしまいましたー笑


そんなこんなで時間は過ぎていき、15時半ごろ小腹も空いてきたところで今回の目的地「古桑庵」へ。


f:id:irodoriwarm:20160701085005j:plain


ザ・古民家!な外観~(^o^)



f:id:irodoriwarm:20160701133337j:plain

和風なお庭の先に入り口があります!


玄関で靴を脱いであがりますー!お座敷~(*^^*)


少し広いお部屋と、小さめなお部屋があり、好きなお席に、と案内されました

私たちが入ったときにちょうど全部席がうまったかなーって感じでした

メニューにも書いてあったのですが、この建物、実は夏目漱石のゆかりの場所だったみたいで。

以下ホームページより抜粋

古桑庵(こそうあん)という名前は夏目漱石の長女筆子の婿である小説家の松岡譲さんがつけてくださいました。
当主の祖父で大正末期にこの家を建てた渡辺彦と松岡さんとはテニス仲間で、隠居後の楽しみにと二人で茶室造りを計画しました。
そのときに渡辺の好きな桑の古材を松岡さんが郷里長岡から調達され、茶室「古桑庵」は昭和29年に完成しました。

夏目漱石正岡子規に添削してもらった句集が掛け軸なっていたり(しかも結構しれーっと飾ってありますwこれ国宝級なんじゃないの?笑)歴史を感じられる建物ですねー

それにしても趣味がテニスで隠居後の楽しみのために茶室を建てるってwお金持ちはすごいなぁー



メニューはお抹茶やあんみつ、ぜんざいなどの和スイーツ


私はクリームあんみつを頼みました(*^^*)



f:id:irodoriwarm:20160701134135j:plain


アイスやメロンなどのフルーツが入っていますー!美味しそう(*^^*)

一緒にほうじ茶が。

そして甘さがちょうどいいー!!たくさん歩き回ってちょっと疲れた体に染みますー



f:id:irodoriwarm:20160701135824j:plain



静かで落ち着く空間でついついゆったりのんびりしてしまいましたー


まだまだ歩きたい道があったので、ちょっと短めに退散。


とっても素敵なお店でしたー(*^^*)
また自由が丘散歩の合間に行きたいなぁー♪



f:id:irodoriwarm:20160701135840j:plain


以上、irodori warm
あーみでした!

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

西荻窪 リゲンドウ

先日西荻窪にいってきました♪



西荻窪にあるりげんどう
という古民家カフェに行ってきました!

りげんどう→古民家のいごごち良いおもてなし Re:gendo(りげんどう)


外観からとっても素敵。

f:id:irodoriwarm:20160627150755j:plain

f:id:irodoriwarm:20160627150813j:plain



開店の11時ちょうどに行きましたが、
入ったときには結構席が埋まっていました。


ランチはむすび膳とにぎり膳。


私はにぎり膳を頼みました。




f:id:irodoriwarm:20160627151022j:plain

野菜寿司と美味しいお惣菜。


ひとつひとつ濃すぎずな上品な味で
とっても美味しかったです♪


西荻窪は小さな個人のお店がたくさんあって、

歩いて回るととーっても楽しいです

人も多すぎないので歩きやすく、ひとつひとつのお店をゆっくりじっくりみてまわれますー



カントリーキルトマーケットというとっても素敵な手芸屋さんもありますしね(*^^*)


カントリーキルトマーケット→ http://www.cqmjp.com/


ここのお店は、usaコットンを中心に、たくさん生地、を揃えています

生地だけでなく、ファスナーなどの副資材、リボンやレース、ボタンなどもたくさん取り揃えていて

見ているだけでとっても楽しいお店です!


ありすぎて迷ってしまうこともしばしば…笑


手芸がお好きな方は一度は行ってもらいたいお店です♪


西荻窪散歩、楽しかったですーまた行きたいな。



以上irodori warm
あーみでした。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

武蔵小杉 64Cafe+Ranai

今日は午後に

武蔵小杉にある古民家カフェ、
64Cafe+Ranai
に行きましたー

これまでにも何度かおじゃましています(^^)

1964年築をリノベーションしたのだそう。おいてある家具やクッション、ディスプレイなどぜんぶ含めて、
とーっても私の好みなのです(^^)



f:id:irodoriwarm:20160624014447j:plain



f:id:irodoriwarm:20160624014454j:plain



f:id:irodoriwarm:20160624014501j:plain


横にある雑誌を次から次に見たりしながら笑
ゆったりとした時間を過ごすことができました(*^^*)
ついつい長居してしまいましたf(^_^;

ちなみに今日はロイヤルミルクティーと、ガトーショコラをいただきました(^^)美味しかったです♪


以上irodori warm
あーみでした!

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

母子手帳ケースにもおすすめ!マルチケース

週末のイベントに向けて一生懸命作成しています(*^^*)


しかし週末の天気は雨模様…。

天気が変わることを祈って、引き続き頑張ります!


今日作ったものー





f:id:irodoriwarm:20160622212541j:plain



f:id:irodoriwarm:20160622212605j:plain

母子手帳ケースにもおすすめのマルチケースです!

カードポケットやファスナーつきポケットがついています☆きれいに収納でき、便利ですよー!


以上irodori warm
あーみでした!

ポンポンミニポーチ 府中アートマート出展予定☆

6月25日の
府中アートマート初出店にむけて、
準備を進めております(^^)








f:id:irodoriwarm:20160613012355j:plain



f:id:irodoriwarm:20160613012349j:plain

なんだか緊張してきちゃいましたf(^_^;

がんばります!


irodori warm
あーみでした!

牛もも肉のたたき!&スタイ完成!

今日は夕飯に旦那とともに料理を作りました~

 

 

牛もも肉のたたき


f:id:irodoriwarm:20160605225151j:plain

結婚式の引き出物のカタログギフトで注文した、

300gで作りました~

 

飲み込むのが苦手な私にとってはちょっと大変でしたが笑 

にんにくとしょうゆがしみこんでとっても美味しかったです♪

 

 

 

他にも・・・

f:id:irodoriwarm:20160605224611j:plainアボガドとサーモンのあぶり(旦那作)

 

 

 

f:id:irodoriwarm:20160605224640j:plain

にんじんのポタージュ

 

美味しい夕飯となりました☆

 

 

 

さてさて、今日のお昼は一人で鎌田に行ってきました~

6月の府中アートマートに出店予定ですので、

新たに生地を仕入れてきました♪

がんばって作るぞー!

 

 

今日はスタイが完成したのでご紹介♪

 

 

 

f:id:irodoriwarm:20160605225826j:plain

ストライプ3種☆

 

 

f:id:irodoriwarm:20160605225835j:plain

タグがポイントです♪色合いにもこだわっています

 

f:id:irodoriwarm:20160605225844j:plain

irodori warmのスタイは、プラスナップを用いています。なんと!3段階に長さ調節が可能です!長く使っていただけるように、工夫いたしました

 

 

f:id:irodoriwarm:20160605225920j:plain

チェック4種☆

男の子でもおしゃれにかっこよくつけることができる色合いとなっています。

もちろん女の子にも♪

 

 

f:id:irodoriwarm:20160605225927j:plain

アヒルさん4種☆

アヒルさんとお花と、ナチュラルな色合いがとってもかわいいですね♪

 

 

 

f:id:irodoriwarm:20160605225922j:plain

表布・・wガーゼ

中布・・Wガーゼ

裏布・・ワッフル綿100%

ふんわり、しっかり吸収。でも厚すぎない!

よだれが多いお子様にもおすすめです☆

 

 

 

府中アートマートに出店いたします~♪

 

 

以上irodori warm あーみでした☆