irodoriwarm ハンドメイド&カフェめぐり

カラフル 布小物, ベビー用品 武蔵小杉、元住吉を中心に活動しています。可愛いものとカフェが好き。

衝動買いミシン②JUKI FQ65購入感想!

さっそくミシンのお話です。


もともと持っていたミシンに対してストレスを感じていたことは、
・パワーがないこと。
・段差にめっぽう弱いこと。
・自動糸切り機能がないこと。
・糸調子機能がいまいちなこと。


そしてググりにググった結果…この子に決めて購入しました!!!




f:id:irodoriwarm:20160605214701j:image
JUKI FZL-FQ65です!ちまたではフリーザ様と呼ばれているとか笑




f:id:irodoriwarm:20160605214722j:image
こちらはサイドテーブル付き。)




確かに蓋の色がw 蓋をオプションで購入して交換する方もいるようですね!
あーみはあまり見た目は気にしないのでそのままですー


インターネットでは販売価格を表示するのは禁止されているそうで、いろんな方のブログを拝見させていただき、参考にした結果、一番お安く提供していただけそうな
ミシンショップつるやさんで注文しました。問い合わせ価格、とあったのでお電話で注文。ほんとに驚きの価格でした!





さて、縫ってみての感想ですが
箇条書きにして!お伝えします

①布送りの感触が気持ちいい…(  ̄▽ ̄)
無知なので詳しくはわからないですが工場ミシンの技術であるボックス送りが送り歯使われているそうです。
また、FQ-65では押さえ構造を改良したとのことで、送りの力が改善しているとのこと(←ホームページの受け売りです笑)

スイーッと進んでくれる感じがとても気持ちよくて、いつまでも縫っていたい感じです。段差や厚みにも強く、重ね合わせた布もずれにくい印象を受けました。


②音が静か!
マンションでは気になりがちの音ですが、以前に使っていたミシンよりも何倍も静かです。



③自動糸切り機能がやっぱり便利!
自動糸切りとっても便利です!返し縫いと糸切りを自動でやってくれる機能がついてるのですが、これが地味に便利。
切るときの音も静かで気になりません。FQ-65はフットスイッチで糸切りができます


f:id:irodoriwarm:20160605214753j:image

f:id:irodoriwarm:20160605214812j:image
(JUKI純正のフットスイッチです)



④色んな縫い方が楽しめる!
まだ買ったばかりなので少ししか使えてないですが、たくさんの縫い方があって使うのが楽しみです(*^^*)


f:id:irodoriwarm:20160605214833j:image
(こんなにたくさん!果たして使いきれるのか…笑)



f:id:irodoriwarm:20160605214854j:image
(試しに文字を塗ってみました。結構かわいい)


とりあえず以上です!試し縫いなどせずにインターネットでの購入でしたので不安もありましたが、結果的に言いますと、私は大満足しています!!
これからこのミシンちゃんと、ハンドメイドを楽しんでいきたいと思います!

私が参考にさせていただいたように、少しでも購入の際の参考になればと思います



以上!
irodori warm
あーみ でした!